陰キャの徒然雑記

地方大学生カタヤマのブログです。思考整理も兼ねて投稿します。

教員志望→公務員志望だった自分がITベンチャーに意思決定した理由

こんにちは〜。 先日 「YUZU SPECIAL LIVE 2018 BIGYELL × FUTARI in広島」 に参加してきて、生きてて良かったと思うカタヤマです。 本当に豪雨災害があって、中止になって、悲しかったし 過密スケジュールだから早くても年明け以降とかになるだろうと 思っ…

「ゆず」という自分の大好きから考えるビジネス

こんにちは! 今年は酷暑で豪雨災害もあってと 最悪な夏だなとか思っていますカタヤマです。 ところで!!! 僕が大好きなものが一つあります。 それは……… ゆず yuzu-official.com ブログを読んでくださっている皆さんが知っていそうな曲だと、 メジャーデビ…

エンカレッジ支部中枢人材合宿に参加してきて大満足だった話。

こんばんは! 就活はやっぱり終わりが見えないカタヤマです。 4/14~16まで、 所属している学生団体「エンカレッジ」 の支部中枢人材合宿に参加してきました 香川支部の支部長させてもらっているもので^^ 感想というと めちゃくちゃ楽しかった この一言に尽き…

就活を通して自分と将来と向き合う中で精神がゴリゴリに削られていってる話

就活は続くよいつまでも! カタヤマです。 人といることも、1人の時間を作ることもどちらも精神衛生上大事だと思うけど、就活というか将来とか「働くこと」考えるたびにしんどさが増すし圧倒的な孤独感漂ってくる気がする…。ので、 就活中は人といた方がいい…

キャリア教育について

こんばんは。 突然ですが、現時点で掲げている自分の大きな目標は、 (地域で居場所を作って、) 自己肯定感のない人に対して、自己肯定感を持たせられるようにし、 また、進路(キャリア)選択を手助けすること。 です。 自分自身が高校生の時に、 友達や先…

「生きること」「働くこと」

何やら重そうなタイトルが…。 別に病んではいません。シンプルに就活とか今後のキャリアに関して 自問自答しているだけです…。 「生きること」と「働くこと」 この2つって切り離せないものですよね。 資本主義の今となってはお金を稼がないと中々生きていく…

就活が進まないお話

こんばんはー。 現在就活中の学生ですが、中々足踏みしてしまっていています。 働きたいと思える企業が見つからなかったり、 自分の本当にやりたいことって、今考えていることで合っているのかとか考えたり、 そもそも何故就活するのだろうとか考えたり。 こ…

先輩方の卒業を迎えて思うこと。

こんにちは! つい先日まで暖ったり、寒かったりしましたが 流石にこれからはこのまま暖かくなってくれることを期待するカタヤマです。 今回の記事では、3月下旬、年度末という この時期を迎えて思うことを書き出したいなと思います。 まず、3/24はうちの大…

第1志望(20180315現在)の就職面接に落ちた話

こんばんは〜。 春うららかな気候だったり朝寒かったり花粉が辛かったりもうすぐ先輩方が卒業されて寂しくなったり、就活だったりと、今年はイマイチ春が好きになれませんカタヤマです。 タイトルの通りの内容です。 お昼前に選考終わって、未だにぽやーっと…

初投稿

こんにちは。 こちらのエントリーを 見ていただいてありがとうございます! 自分は現在四国で大学生しているカタヤマです。 とはいってももう授業はほとんど受けておらず、 現在は就活中なので、大学生というより就活生ですが…。 思考整理の場としてブログを…