陰キャの徒然雑記

地方大学生カタヤマのブログです。思考整理も兼ねて投稿します。

キャリア教育について

こんばんは。

 

突然ですが、現時点で掲げている自分の大きな目標は、

(地域で居場所を作って、)

自己肯定感のない人に対して、自己肯定感を持たせられるようにし、

また、進路(キャリア)選択を手助けすること。

です。

 

自分自身が高校生の時に、

友達や先生や先輩後輩に背中を押してもらったことから、

その経験を還していきたいし、

人の人生に責任を持って関わっていって、

そこに対して影響を与えることは、責任はかなり追わなければいけないが、

面白いなと思ったし、やりたいな、と思いました。

そして、自分のバックグラウンド的に、

家庭環境に問題が多大にあり、それが原因で人間関係で

何か不和があると、自分の居場所がどこなんだろう?

と思う経験がこれまでに何度かありました。

(現在は吹っ切れまして、どちらかと言えば、

そこから生じた経済的不安(奨学金)が大きいですが…。)

 

そんなこんなでキャリア教育には興味があるし、

色々恵まれない子供に対しての支援に興味があります。

 

そして、自分はこれらを、少なくともお金に恵まれない子ども、ないし大人

に対しては、無償に近い方法でやっていきたいなと考えています。

なんでかというと、自分が貧乏で有償のサービス提供しても、

自分が手を伸ばしたい範囲の人を救えないと、

やる意味がおざなりになるからです。

 

ただキャリア教育って難しくて、

事実を伝えるまでは良いとして、その人に色々押し付けるのには抵抗があるんですね。

無駄に迷わせたりすることは果たして正解なのか、と。

無知の知ではないですが、今の所だと自分の暫定解は、

相手に気づきを与える、ないし、相手の考えが不安定な場合はそこに疑問を抱かせて、

より考えをブラッシュアップする、

ぐらいなのかなーと。そこから相手が求めてくるようならまた順次必要だと思えることを提供できたらなと思っています。

 

地域団体とか、NPOみたいな形で行いたいと思っているんですが、

自立性を保つために、自分がどこか他の所から収入を得て、

こっちの活動にお金を入れられたらと考えています。

 

そして、目の前の困っている人を助けるのはもちろんなのですが、

それに加えてもっと多くの人に、自己肯定感を持たせるとか、

キャリアについて考えるきっかけを作る、

ことをしたいと思っていて。

目の前の人に向き合うことは大事だけれども、

それだけではなく、もっと多くの人に価値提供をすることで、

より広い範囲で影響を与えたいな、と思っています。

 

だから将来的には本を書きたいし、webでも伝えていきたいし、

講演会にも呼ばれる程度の知名度を獲得したいなと思っています!

目標はそういう意味でいくと、『ビリギャル』で有名な坪田先生かもしれないですね!

先生の講演には行かせていただいたことがありますが、素晴らしい内容でした。

 

 

と、こんな風な理想を描いていますが、

目の前の人や、今自分と関係を持ってくれている人、家族、

そんな人々を大事にしていかないと、大きなことは成せないし、

為す資格もないなと思うので、目の前を大事に行動しようと思います。

…結婚したい😭(笑)

 

ありがとうございました〜。